今年もやります!グリーンカーテン

毎年恒例の「グリーンカーテン」を今年も設置しました。

『エコアクション21』の事業活動の一環として毎年行っています。

今年のグリーンカーテンは、プランター16個全てにコーヒー堆肥を使用し、ゴーヤの苗を定植しました。

(*このコーヒー堆肥は、事務所で淹れるコーヒーの使用後のものを堆肥に混ぜて作っています)

昨年は一部のプランターでコーヒー堆肥で定植したところ、通常の混合用土のゴーヤに比べて

葉が一部変色しました (ゴーヤの収穫に影響はありませんでした) 。

少し不安もありますが、成長して収穫出来るように祈っています。


写真は、本社事務所 作業員詰所 浜原事務所 それぞれに設置したところです。
 
また成長具合を報告します。

                 グリーンカーテン担当・龍岩、小笠原

本社応接室側


本社玄関側
1_20170620085240cea.jpg

作業員詰所横
4_2017062008552538f.jpg

浜原事務所
3_20170620085243116.jpg

『恵みの森事業』を開催しました

 6月3日、さわやかな晴天
 今年も社員、社員のご家族、協力会社の皆さんと一緒に、会社周辺の缶拾い、草刈り、側溝の掃除等、奉仕作業を行ないました。空き缶等のポイ捨ては昨年より少し減ってきたように思いますが、思いもよらないものが捨ててあり驚く場面もありました。
そのあとは、「めぐみの森」の整備、新入社員の植樹を行ないました。
同じ時期に植えたのに、大きさがまちまち!なくなっている人も・・・!?
10年後、20年後にはりっぱな林が出来ている事だろうと、みんな楽しみにしています。
 昼からは、三瓶自然館サヒメルでの観賞会! 大迫力のプラネタリウムで宇宙の火山活動について観賞しました。氷の火山(アイスボルケーノ)の迫力にみんな圧倒され、もう一度見にいきたいって声も聞かれたほどです。
 そして最後は木工館でのバーベキュー!森の中なので暑くもなく寒くもなく、絶好のバーベキュー日和となりました。おいしかった!
 
いろいろ盛沢山な一日で、世話をして頂いた方、ご協力頂いた方、そしてなにより参加して頂いた方、家族の皆さんには本当に感謝しております。皆さんのご協力に感謝しつつ、それに甘えることなくますます社員一丸となって、これからも活動していきたいと思っております。

山興緑化㈲みどり会 会長代行 澤田研二




清掃作業の段取りと、バーベキュー時のビンゴで盛り上げてくれたみどり会の役員の皆さん、お疲れ様でした(^O^)
以下写真で楽しかった様子をご覧ください

社員さんの子供ちゃん、一生懸命お手伝いしてくれました(^O^) 


社員の奥様、毎年手伝ってくださいますもう主戦力となって大活躍してもらい感謝感謝です

2_201706130807368b0.jpg

社長は子供さんと一緒に県道のゴミ拾い。少なくなってきているとはいえ、まだまだたくさんのごみがポイ捨てされています。
きちんと分別しました。
8_201706130807590b7.jpg

akikann.jpg

ごみ

ごみ2

子供さんたちに花壇の花植えをしてもらいました。最後に水やりをして満足(^O^)
花壇

本社前の県道。日頃の感謝をこめて草刈りと側溝掃除を行いました。
3_20170613080737bdc.jpg

4_201706130807397ce.jpg

社長も子供さんと一緒に側溝掃除
9_20170613080801f65.jpg

6_20170613080756a92.jpg

生垣もきれいにしてもらいました。
5_20170613080740f0c.jpg

緑化さん

工場内の側溝もきれいに掃除。
7_2017061308075840e.jpg

恵みの森の整備
恵みの森

森1

森2

森3

森4

森5

森6

森7

記念撮影
全員

三瓶自然館 サヒメル見学
レクチャールーム

S__66805773.jpg

S__66805774.jpg

S__66805775.jpg

S__66805776.jpg

S__66805780.jpg

S__66805781.jpg

S__66805782.jpg

S__66805783.jpg

S__66805784.jpg

S__66805762.jpg

S__66805763.jpg

こもれび館にてバーベキュー
バーベキュー

S__66805765.jpg

S__66805766.jpg

S__66805770.jpg

S__66805771.jpg

当社が表彰されました

この度、一般社団法人 島根県産業廃棄物協会より表彰していただきました。

産業廃棄物処理業務に永年従事し、適正処理を行っていることが評価され、この度の受賞となりました。

当社は島根県、鳥取県、広島県の3県で『優良産廃処理業者認定』をうけています。

評価していただいたことを励みに、これからも実直に業務を行って参ります。

<表彰式の様子>


2_2017052012061029f.jpg

3_20170520120946c2c.jpg

記念品

今年もやりました(^O^)稚アユの放流!

4月22日(土曜日)に、恒例の稚アユの放流を行いました。
春らしい天気で、暑くもなく寒くもなく、絶好の放流日和!!
ただ、いつもはたくさんの小さなお友達とにぎやかにやっていたこの行事ですが、この日は色々な行事と重なり参加が少なかったので、今回は大きなお友達?(社員)に頑張って放流してもらいました。
鮎は一年足らずで30cm位まで大きくなる稀な魚です。その鮎のように、より成長できる年でありますように!
また、当社も益々飛躍できる年になりますよう願いながら放流しました。
参加されました皆様、大変お疲れ様でした。

                            みどり会 会長代行 澤田研二




今年で12年目を迎えた稚アユの放流。
この稚アユの放流現場に毎年来ているのですが、なんと初めて放流をしました。
手桶で稚アユをすくって川へ放流するのですが、これがなかなか難しいのです!
元気のいい稚鮎たちはすいすい~~~っと逃げてしまうのですくうのに一苦労。
子供さんがいとも簡単にすくっているのを見て感心しました。
今年は昨年より少し小さめでしたので約2000尾の放流となりました。
稚アユたちが元気に戻ってきてくれますように(^O^)
 
楽しかった様子はこちら↓

2_20170502164308430.jpg

4_201705021643111b7.jpg

5_201705021643135c1.jpg

7_20170502164329250.jpg

9_20170502164332f18.jpg



『ヘルス・マネジメント認定事業所』に認定されました!

この度、島根県の『ヘルス・マネジメント認定事業所』に認定されました!

この制度は、事業主が社員の健康増進に積極的に関与し、生産性向上による健全な経営を目指す「健康経営」を推進する事業所からの申請により、基準をクリアした事業所を協会けんぽ島根支部と島根県との連名で認定する制度で、平成28年4月より導入された制度です。

当社も平成28年夏に申請をし、今年の2月に認定を受けました。
島根県内で9社目、県央保健所管内では初の認定です!
そして先日、島根県県央保健所の中本所長様より認定証の伝達がありました。

当社は、平成28年12月より「勤務時間内禁煙」を推進実行しています。
勤務時間内禁煙を始めてから3か月が経過しました。

成果は・・・

開始当初の喫煙率が65%でしたが、現在45%となりました!
喫煙していた社員からも、
「タバコの本数が減った」
「この際やめようと思う」

という、嬉しい声も聞こえてきています。

社員が健康で働き続けてくれることが会社にとっての財産であるという理念の「健康経営」。
これからも社員にしっかり関わり、健康について気配り目配りをしていきたいと思います。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR