エコドライブ講習会開催

7月23日(土)に日野自動車㈱出雲支店より5人の講師をお迎えして、エコドライブ講習会を開催しました。
運送課の6名…この日は朝から落ち着かない様子
9時から12時までみっちり講習が行われました。

日野自動車㈱出雲支店 左より(敬称略) 
営業課福田主査 伊藤営業課長 清水工場長 多久和営業本部長 安田サービス部本部長
1_20110723162846.jpg
吉田部長が受講生の紹介
2_20110723162846.jpg
真剣にお勉強中…
11_20110723163100.jpg
燃費計をつけて運転技術チェック中~~全員が交代で運転しました。
9_20110723163100.jpg
7_20110723163100.jpg
10_20110723163100.jpg
運送課日向課長の講習報告書より。。。
私は、エコドライブ講習を受けるまでは、『単に車の燃費を向上させる運転をすればいいだけのこと。意外と簡単かも』などと思っていました。そして当日、講師の方からお話を聞き、いざトラックに燃費計をつけて実走行。習ったように頑張るも思い通りにいかず(本当にむずかしい!)冷や汗をかいてしまいました。自分の運転にいかに無駄が多かったのかと反省しました。これからは少しでもエコドライブを意識することで燃費が良くなり、環境にもよく、安全運転につながる運転をしていこうと思いました。

吉田部長の講習報告書より。。。
7月23日AM9:00 いよいよ燃費講習会のはじまりです。
運転手の面々はいつよりも口数もめっきり減って静かな雰囲気異様な雰囲気が漂っていました。
説明を受け、燃費計を装着しいざ実走行。
普段通りの運転をしたときと、燃費を意識しながら運転した結果が発表されました。
あっと驚くなんとかではないですが、こんなにも差が出るものかとびっくりです。
しかし、実際に燃費走行ができるかどうかとなると疑問ですが、運転手の意識の改善には効果てきめんですね。
ふんわりアクセル、早めのシフトチェンジ等一つでも習得し、低燃費運転に役立ててほしいと思いました。
この講習会を通じて思ったことは、情報提供をしっかりしてやり、理解しやすく覚えてもらうことが大切だと思いました。いくらエコドライブだ、低燃費だと言っても、実際に行ってみないとわからないところがたくさんあり、一日の仕事量との兼ね合いはどうなのか、など色々な問題が出てきます。
しかし燃料費高騰に歯止めがきかない昨今、少しでも燃料費を抑えようとの思いで運転手の皆さんは真剣に取り組んでいました。今後運転手個々の取り組みによって、燃料費がどのように変化するのかが楽しみです。

吉田部長…さりげなくプレッシャーかけていらっしゃいますね(@_@;)
受講した皆さんは同じ思いの人が多かったようです。これからも今まで以上に安全運転に徹して、かつ、環境や人にやさしい運転をしてくださいね

そして午後からの反省会…(これが大事!)
13_20110723163201.jpg
14_20110723163201.jpg

自分の運転を見つめなおすためにも定期的に開催していただくと良いのではと思いました。!(#^.^#)
お疲れ様でした

                          いつも安全運転@担当




カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR