電気フォークリフト導入

本日新しいフォークリフトが納入されました。
弊社初のバッテリー式(電動)フォークリフトです

昨年末、社長から『来年に入ったら電動のフォークリフトが入るからHPに載せてください』と言われ…
あら…社長。うちの会社、充電とかそういう設備あるんですか?と聞いたところ。
平成21年、新工場を設立する際に、いつか電動の機械を導入しようと設備を整えていたそうです
さすがです
ぴっかぴかの新車ですっ
P1300145.jpg

P1300146.jpg

エコアクション21の認証登録をしてから、会社全体が環境問題に対する意識がより高くなってきています。
このたびTCM株式会社製バッテリー式フォークリフトを導入しました。

全国では6割強のフォークリフトがバッテリー化しているそうです。
しかし島根県に至っては4割弱とまだまだ全国に比べると普及率があがらないようです。
倉庫の中で使用することが多く、お米など食物を扱う農協さんなどはかなりの比率でバッテリー化されています。

TCM株式会社 山陰支店出雲営業所の吉井所長様のお話を聞いて、バッテリー車は環境にやさしいだけではなく、人にもお財布にもかなりやさしいということがよくわかりました。
電気で動くバッテリー式のフォークリフトは、CO2の排出量はゼロ。フル充電で6時間のフル走行可能とのこと。


エンジン式と比べ、ほこりが立たず、振動や騒音が少ないため(…と言うか、音がしません!)、作業員の健康状態にもとっても優しいのです。
聞けば聞くほどいいことばかり。

意地悪な担当は、何か欠点があるのではないかといろいろ質問してみましたが、全部適切な回答をいただき疑問解消です(笑)
どんな質問をしたかといいますと…
長期の停電になった場合は充電できないから使えないですよね~??((+_+))
 →大丈夫ですよ~!緑化さんが持っておられる発電機で十分対応できます!
 あらま解決

音がしなくて静かならエンジンがかかっているかかかっていないかわからないから、問題じゃないですか??
 →エンジンがかかっているときは回転灯が回っていますからそこに気を付けてもらえれば大丈夫ですよ~!
 またまた解決

長期のお休みで充電したままにしていたら、結局放電しちゃいますよね??
 →充電が完了した後でも、数時間おきにスイッチが入って放電した分を充電するから大丈夫なんです。
 …三度解決

もう質問も思いつきません(笑) 参りました

通常、乗用車ですと、電気自動車=高価 というイメージが私にはあったのですが、フォークリフトに関しては値段の差はあまり感じられません。エンジン式フォークリフトに比べて、車両価格など導入時の費用は若干高めですが、運転経費は電気代しかかからず、構造が分かりやすく部品が少ないためメンテナンス費用が安くなるので、ほぼ1年後には購入差額を回収することができるそうなのです!これは画期的ですっ

購入先のTCM株式会社も、環境問題に取り組んでおられる会社です。
国内の工場すべてでISO14001を取得されています。
バッテリー車の普及に力を入れ、バッテリー車の販売比率を5割目標とし、環境に良いバッテリー車を全国に広めておられるとのことです。
全国的にはどんどん普及率が上がっているとのことですので、島根県でももっと普及率が上がるといいですね。

きちんとメンテナンスをして大事に使ってほしいと思います。
納車時にしっかり説明を聞いたので大丈夫でしょう!

P1300147.jpg

バッテリー式フォークリフトよりやかましい…@担当
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR