FC2ブログ

自社関連の法令講習会を開催しました

 去る2月18日土曜日 エコアクション21実行委員会で当初より計画していた、関連法令等の講習会を開催しました。
大雪だったのでお客様の出入りもほとんどなく、現場にも入れなかったのでちょうどいいタイミングでした。
2部構成での開催です。
 
 1部は営業部の園山課長(写真中央)が、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」略して「廃掃法」を中心に自社に関係のある部分に重点を置いて講演しました。
(写真がピンボケ…すみません
P2180155.jpg
(外は大雪。。。)


さすが普段からお得意様へ説明しているだけのことはあります。要点をまとめた資料を配り、社員にわかりやすい言葉で話が進みました。
質問もいくつか出ましたが的確に答えていました。さすが営業課長

法令は複雑で分かりにくい言葉で書いてあることが多いので、自社の関連部分をピックアップしての説明はとてもわかりやすかったと思います。

 2部は堆肥製造部 水処理施設管理担当の畑田君より、「自社の環境保全対策のための自主管理基準」について説明がありました。
水処理施設や、騒音に関して毎月データを取り管理をしてくれています。資料に沿って自社の対策について話してくれました。場馴れしていないせいかかなり緊張していましたが、一生懸命さは伝わってきました

終了後の本人談
  大人数の前で話す機会がありませんし、人に教えることの難しさを実感しました。
  良い経験になりました。


 お疲れ様でした!また機会は巡ってきます。次回に向けて日々精進ですね!(^^)!

 自社がどのような形や方法で周辺住民のみなさん、また環境への対策を行っているかが分かってもらえる内容だったのではないかと思います。
 これからも社員から社員へ情報を発信していけたらと思います。
 説明する者もしっかり準備をするので勉強になりますから

人数が多かったので座談の図。。。 
 P2180157.jpg

春にはエコドライブについての勉強会を運送部主体でやっていただくように計画を立てています。
運送部の方々はそろそろ準備を…

余談ですが、ただ今FACEBOOKでも発信準備中です。
また完成しましたらご報告しますので、登録よろしくお願いします(#^.^#)





カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR