バイオマス活用講演会に参加しました。

9月27日(木)19:00より、美郷町にあります、ゴールデンユートピアおおちにて講演会が開催されました。
表題が
~竹を活かそう!竹のバイオマス活用~
『身近にある竹を活かしたバイオマス活用』講演会


弊社からは、河村社長をはじめ営業部4名と事業部長と私の7名が参加させていただきました。

DSC_0054.jpg

講演者の方の実際の経験や関わった取引業者の実績等をお話しされました。
一例をあげると

マツダスタジアムの球場の外周りの緑地に、保湿剤として竹炭を散布
竹の繊維を利用して抗菌・防臭性の優れた衣類の開発
竹の表皮を剥いでパウダー状にしたものを「超臨界抽出」という技術によって液を抽出し化粧水や、塗料などに利用

などなど。
詳しくはこちらから バイオマスリファイナリーで地球をクリーンに

共感する部分ももちろんあったのですが、私個人としては、美郷町の現状も踏まえてこれから竹をどう活用していくかという具体的な内容のお話が聴けると思い込んでいたので趣旨が少々違ったようです。
(はい…あくまでも他力本願の担当です(^_^;))

『他地域はこのように利活用している。』
『こんな活用の仕方もあるんだよ』というヒントをいただきました。
今後私たちがこの美郷町で、竹林をどう活用していくかという問題点を投げかけていただけたという意味では有意義な時間だったのではないでしょうか。
参加した社員がどのような感想や構想を持ったのかがとても気になるところです。

しかし、とかく厄介者扱いされる竹を多方面に利用されていることには驚きでした。
おいしいタケノコも得られて、尚且つバイオマスとして有意義に活用できればこの上ないですね。


                   たけのこご飯が大好き@担当
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR