FC2ブログ

救急法講習会を開催しました

 去る8月30日午後より、救急法講習会を開催しました。
 担当より報告です!



 前回の火災訓練に続き邑智出張所より4名の署員の方々に来ていただきました。AEDの使用方法、心肺蘇生、骨折及び捻挫・蜂等虫刺されの対処法を教えていただきました。
以前に受けている社員もいましたが、処置方法の見解が以前と変わっていることがわかりました。
知ってはいるが・・・という社員も実際にやってみて、聞くのとは違うことが分かったと思います。災害などは発生しないことが大事ですが、いつ起こるかわかりません。本日学んだ事をしっかりと認識し、「自分の身は自分で守る」が一番ですが、万一の時にはすぐに対処できるよう日頃から備えたいと思います。

                             営業課長 園山




 今回は救急法の講習でしたが、個人的には初めて学びました。心肺蘇生を実際にやってみると、結構体力がいることがわかりました。助けを呼び、周りの手助けも必要だということを実感しました。
 いつ何時このような場面に自分たちが遭遇するかわかりません。その時に今回学んだことを実践できるように訓練を重ねていくことが必要だと思いました。年一回の講習ですが、今後も継続して取り組んでいけたらいいと思います。

                              破砕課長 吉田


以下、講習会の様子です(^O^)
まずは社長の挨拶より!

社長あいさつ

消防署よりお越しいただきました(^O^)
説明も詳しくわかりやすかったです!
消防署の皆さん

消防署のみなさん2

まずはプロの方にお手本を。
真剣そのものです。
おてほん2

おてほん3

笑っていますが真剣です!意外と力がいることがわかりみんなびっくり!
蘇生法

蘇生法2

蘇生法3

蘇生法4

蘇生法5

次に骨折やねんざをした時の対応の仕方を勉強しました。
骨折の対応

骨折時の対応

止血の仕方
止血

止血2

最後に全員で記念撮影をしました
全員写真室内

最後だと思っていましたが、消防車と救急車の間がいい具合にあいていたので、許可をいただいて外でも記念撮影
全体写真外

江津邑智消防組合 川本消防署 邑智出張所の皆さん!ありがとうございました。
おかげさまでとても有意義な講習となりました。
そして社員のみなさんもお疲れ様でした(^O^)

         数年前に心肺蘇生法の訓練で言われた一言。。。
         『力が余ってますね~~!』・・・・・・・・・・・@担当
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR