FC2ブログ

今年も頑張りました!1日講習会終了(^O^)

今年も講習三昧のなが~い一日を開催しました!
日程は下記の通りでした。 ↓ ↓ ↓
130_2016020114370074c.jpg
日立建機様からは2名の予定でしたが3名お越しいただき、内容の濃い講習をしてもらいました。
まずは担当の小笠原主任より、今回の講習の主旨や講師の紹介をしました。


その後、日立建機日本株式会社 西中国支店の中村様が「職場におけるリスクマネジメント」と題してお話しくださいました。
DSCF2388.jpg

二部構成の後半は、この講習のためにはるばる日立建機株式会社 営業統括本部よりお越しくださった、部長代理の高井様の講義がありました。内容や感想については、後日担当よりの報告をアップしたいと思います(^O^)
DSCF2389.jpg

自分たちの仕事に直結している話だったので、皆真剣そのもの。
この日学んだことを、日々行っている機械メンテナンスに充分生かしてくれることでしょう。
講習会

そしてお昼は、昨年と同じく少し遅い鏡開きをしました。
ぜんざい、大根おろし餅、きな粉もちを用意。
多い人は10個以上食べていました 
午後から眠くなったことでしょう・・・(笑)

午後一番は「交通安全講習会」
講習会に先だって、川本警察署より署長様と課長様がお越しになり、委嘱状の伝達式がありました。

毎年島根県が開催している「しまね安全ドライブ・コンテスト」に、全社員が参加していること、また、交通安全教育に熱心に取り組んでいるという事で、「みさとキラキラ安全隊」の隊員に委嘱されました。民間事業所への委嘱はこの度初めてとのことです。いただいた反射キーホルダーを有効活用しようと思います。早速通勤かばんに着けました!(^^)!

表彰2

川本警察署 所長様より、「今後もみんなのお手本となるよう、安全運転に努めてください!」と激励のお言葉を頂戴しました。
表彰3

これからも気持ちを引き締めて、皆さんのお手本となるような運転を心がけます!
委嘱状

委嘱状の伝達式の後、川本警察署 交通課係長の高橋様にご講演いただきました。
「~かもしれない」を考えながら運転をすること。
いつ誰がどんな行動をとるか考えながら運転すること等、身近な事例を紹介しながらお話しくださいました。
一人一人の意識が大事だと改めて感じました。
交通安全講習

午後二番目の講習会は「バイオマスについての勉強会」。
島根県西部農林振興センターより田部調査監をお迎えし、当社にも関係の深い木質バイオマスの話を中心に、詳しくお話ししていただきました。こちらも事業と直結しているので興味深くお話を伺いました。
4月から始まる電力自由化により、今後ますますの需要が見込まれると思います。質の良い燃料チップの安定供給に向けて努力していかなければと感じました。
バイオマス

オオトリは、「エコアクション21についての勉強会」という事で、私担当が50分ほどお話しさせてもらいました。
当社がエコアクション21に取り組むことになったきっかけや、今現在どんな活動を行っているか等を説明しました。
後半はエコ検定の問題に挑戦してもらいました。なかなかのひっかけ問題でみんな頭を悩ませていました。
年に二度行われるエコ検定にも興味を持ってもらえたらいいなと思います。

今年も山興緑化の1年で一番長い日が終わりました。
来年はどんな講習にしようかと、今から楽しみな担当です。。。ヾ(・∀・)ノ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR