半日講習の日【その1:タバコについてのお話し】

しまねっことお別れした後は、いよいよ講習会の始まりです。
まずタバコの煙について、美郷町役場健康福祉課の下寺保健師さんにお話しをしていただきました。
タバコを吸い続けるとどのような害があるか。吸っている本人だけではなく周りの人にも害がある。
タバコの煙から子どもたちを守りましょう等内容の濃いお話を50分間してもらいました。

たばこ

スモーカーライザーという器具で、呼気の一酸化炭素濃度を計測してみました。
たばこ2

タバコを吸う人代表、営業の園山課長
タバコを吸わない人代表、河村社長です。

喫煙者の呼気中の一酸化炭素濃度の平均は24ppmとのこと。
講習が始まってから30分以上経過したところで測定しました。・・・ということは30分はタバコを吸っていない状態ということですね。
タバコを吸わないノンスモーカーの呼気の一酸化炭素濃度は8ppm以下、
ライトスモーカーは20ppm
ヘビースモーカーは30ppmが平均とのことでした。

さて、結果は・・・・

ノンスモーカーの河村社長、7ppm

吸う人代表、園山課長は・・・・







なんと56ppmでした

たばこ3

今回勇気を出してスモーカーライザーを試してくれた園山課長、ありがとうございました
この講習会をきっかけに禁煙しようと思ってくれる人がいたらいいな。。。と思います。
実際アンケートでも、タバコをやめたいと思っている人が11名いました。
今後も禁煙セミナーをシリーズ化して、禁煙したい人を全力で応援していきますっ

・・・
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR