FC2ブログ

ゴーヤ、豊作(^^)/

グリーンカーテンからゴーヤが毎日収穫されています!!
今年も豊作ですー(^^♪
社員で欲しい人が分け合って持って帰っております。
おかげさまで、我が家ではほぼ毎日食卓にあがっています(笑)
我が家はみんなゴーヤが大好きなのですが、私のゴーヤ料理のレパートリーが少なくてそろそろ家族も空き気味(;´・ω・)

一番よく作るのが、豚肉とゴーヤを炒めたもの。一番オーソドックスな食べ方でしょうか。
豚肉こま切れとスライスしたゴーヤをごま油で炒めて、塩コショウで味付けするというシンプルなもの。
たまにとき卵を投入しております。
簡単で美味しいです(^^)/

他に食べ方がないかなと事務所で話していたところ「きゅうりのように酢の物にして食べている」という意見が。
これはやったことがない!と早速作ってみました。

ゴーヤのスライスした時の厚さがポイントのようで、少し厚めに切ったところ苦みが結構ありました。
薄ーくスライスすると苦みはほとんどありません。厚さを変えただけでかなり味が変わるのでぜひぜひお試しください(^^♪
私はこれにワカメをいれたところ、大好評でした

昨夜もゴーヤ料理を作るべく、食材を探していたら・・・シーチキンを発見!
サラダのようにしようかなと思いましたが、生のゴーヤはかなり苦かったので、少し厚めにスライスしてさっと茹でて使ってみました。
茹でて水気を取ったゴーヤをシーチキンと鰹節で和えたら、思いのほか大好評!シーチキンと鰹節の味だけで他の味付けはしないというシンプルなものですが、なかなか美味しかったです。

そんな話をしていたらゴーヤ担当より昨夜のおかずの報告がありました。
なんとゴーヤを輪切りにしてステーキのように焼いて食べたらなかなか美味しかったそうです。
今夜の我が家のおかずはこれに決定しました(笑)

ゴーヤな日々は続きます・・・おすすめの食べ方があったら是非教えてくださいね(^^♪

お料理大好き!食べるのはもっと好き(^^♪ @担当

P8010716.jpg
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR