『一日講習の日』 終了しました(^O^)

去る1月28日(土)に、エコアクション21主催の一日講習会を開催しました!
今年は例年と違い、午前中は各専門分野においての講習、午後からは全体での講習としました。
内容は。。。

午前の部
機械メンテナンス講習会(講師:コベルコ建機様)・・・小松地工場、浜原チップ工場、山林課
エコツリーレポートを分析しながらのエコドライブ講習会(講師:島根日野自動車㈱様)・・・運送課
マニフェスト及び環境関連法規講習会(講師:園山営業課長)・・・営業部、事務所

午後の部
13:00~14:00 交通安全講習会(講師:川本警察署 交通安全課 村岡様)
14:10~15:10 健康についての講習&ストレッチ(講師:美郷町役場 健康福祉課 下寺保健師様)
15:20~16:30 倫理についての講話(講師:島根県倫理法人会 森脇相談役様)

このように盛りだくさんの内容で開催しました。

 
普段使用している大型車のデータを分析したレポートを中心にすすめられた「安全運転講習会」
当社の運送課の大型車3台のデータを元にすすめられました。様々な観点からデータを100点満点で数値化されていました。
3台とも高得点でお褒めの言葉をいただきました。
これを励みに今後も自信を持って安全運転で業務に励んでくれることと思います。
運送1

運送2

運送3

こちらは社長と常務も出席。どんな運転結果が出ていたかみんな気が気ではなかったのではないでしょうか??(笑)


変わってこちらは機械メンテナンスの講習会。普段修理でお世話になっている日本海工業様と、当社に機械を納入してくださっているコベルコ建機㈱のサービスの方からのお話しでした。
吉田工場長より講師の皆様をご紹介。その後機械の特徴、故障しやすい箇所やその対応について説明をしてもらいました。

機械メンテ1

機械メンテ3


私の参加した『マニフェスト及び環境関連法規講習会』。いつもは講師役ですが、今回は学ぶ方でとても新鮮な気持ちで参加しました。マニフェストや環境関連法規については熟知していると多少の自負はあったのですが、営業ならではの切り口での話はとても興味深く、勉強になりました。少人数でざっくばらんな雰囲気で行なえたこともあり、普段より質問が多くでました。
 「こんなことを今さら聞いても・・・」とうやむやにせずに、問題点を解消できたことは良かったと思います。
今後もわからないことは、知っている人にどんどん聞き、問題点を共有することによってみんなで成長していけたらと思いました。

マニフェスト1

マニフェスト2


午後一番の講習は安全運転講習会。こちらは毎年川本警察署交通課より講師をお願いして開催しています。
今年は運転のマナーや、不幸にも事故を起こしてしまった時の対処法などを中心にお話ししていただきました。
運転する私たちにとっての身近なお話しはもちろん、同居している家族への注意点等もお話しされました。お話しの最中、「これはご家族にぜひ伝えてください」と言われた内容について、しっかり家族に伝えてくれたでしょうか・・・。

安全運転1

安全運転2

安全運転3

FullSizeRender (20)



午後2つ目は「健康についての講習会」。昨年同様、美郷町役場 健康福祉課の下寺保健師さんをお招きして講習をお願いしました。午前中からの講習で皆さんお疲れではないですか?・・・ということで、椅子に座ったままできるストレッチ体操からスタート。
すとれっち
ちょっと狭かったのでしっかりできず残念!3分間で出来るストレッチなので、普段の仕事の合間に活用してほしいです。
 前回はタバコについてのお話しをしてもらいましたが、今回は「メタボリック症候群」についてのお話しを重点的にしてもらいました。タバコを吸っていてメタボ体質だと当然危険因子が増えます。タバコを吸っていなくてもメタボ予備軍がいますので、全員に有効なお話しだったのではないかと思います。血管の模型を使っての説明や、実際に体脂肪計で計測をして、自分はどうなのかという事を確認してみたりと、内容が盛りだくさんでした。
 健康についての講習も毎年恒例となっています。健康経営が叫ばれている昨今、社員の健康管理をしっかりして、会社の安定的な経営につなげていけるようにこちらもすすめていきます。
健康1

健康2


 最後は、倫理法人会より、森脇相談役をお招きしてご講話いただきました。当社は昨年夏より倫理法人会に加入しております。倫理法人会が毎月発行している「職場の教養」という本を朝礼で朗読する等して活用しています。この本には、当たり前だけどちょっと忘れがちな事とか、気持ちが前向きになるような言葉、身近な気付き等が書いてあります。これを毎朝朝礼で交代で朗読していく。。。と言うものです。
 森脇相談役と河村社長との出会いから、森脇相談役の今までの武勇伝等約1時間お話しいただきました。
倫理

倫理2

今年もみっちり一日かけて行った様々な講習。
個々の成長につながっていく事を願って毎年開催しています。内容は社員からの要望を聞き決定しています。
社員教育の一環として、これからも様々な講習を行って行きます。





カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR