FC2ブログ

エコアクション21中間審査が終わりました(^O^)

昨日、エコアクション21の中間審査をうけました。
エコアクション21の認証・登録をうけるために中間審査、更新審査が毎年交互に行われます。

そうです毎年審査があるのです

今回は4回目の中間審査でした。
審査人は昨年に引き続き、 エコアクション21地域事務局やまぐち よりお越しいただきました臼井審査人様です。

初めて代表者インタビューに同席させてもらいました。
(実は社長の了解なしに勝手に同席

話しを聞いていて感じたことは、審査人さんに話されることと、普段私たちに話されることが全くブレていなかったことです。
当たり前といえばそうなのですが、とかくこのような時は良いことを言って評価を上げようとするものです。
社長は全くそれがない・・・どころか、「そこまで本音を言わなくても~~~」と思う場面も(笑)

審査人様
『それでいいんですよ社長様がこのようなお考えだからいい活動ができているのですね』とのお言葉

  『みんなが楽しんで活動を行っていき、それがエコにつながればいい』

  『評価を気にせず、自分たち独自のエコアクション21活動をしていく』

  『エコアクション21の本分からは少々ずれてもいいから楽しく続けていく』


楽しくないと続かない。嫌々やっても続かない。何でもそうですよね(^O^)

平成19年にエコアクション21の認証・登録を目指して活動をはじめました。
最初は右も左もわからず、手探り状態で初めて平成22年に認証・登録完了
活動を初めて10年、認証・登録が完了してから7年。
社員にもエコアクション21活動がしっかり浸透してきました。

事務局へのヒアリングの際に、審査人様から、
『活動を嫌がる社員さんはいらっしゃいませんか?』
という問いかけがありました。
全員が楽しんでいるというわけではないかもしれませんが、もう当たり前の活動になってきていますから嫌がる人はいないなと改めて思いました。

この度の中間審査も高評価をいただきました。
これを励みに、これからも楽しく楽しく 活動を続けて行きます(^O^)

楽しく楽しく

≪代表者インタビュー≫


≪小松地工場施設確認≫
temporary(22).jpg

≪環境管理責任者の吉田常務と吉田工場長が工場をご案内≫ 
temporary(27).jpg

≪小笠原主任 インタビューされるの図≫
temporary(28).jpg

≪チップヤード設備のご見学≫
temporary(29).jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR