半日講習会を開催しました!

平成29年8月26日(土曜日)
毎年恒例の半日講習会を開催しました。

内容は・・・
①たばこの害についての講習会
②救急通報訓練及び避難訓練  でした(^O^)

まずは社長のお話し。自分は吸わないけど、喫煙している人のためにこの時間をとっているということを肝に銘じて話を聴くように!とのお言葉。
そうなんです。喫煙している人が居なければこの時間は必要ないのです。
わざわざ勤務時間を削ってこのような勉強会をしている意味を考えてもらいたいものです(厳しめですけど本当にそう思います)。

1_20170828164217fa9.jpg

健康についての講習と言えばこの方!
山興緑化専属保健師(勝手に命名) 美郷町役場健康福祉課 下寺保健師さん。
喫煙者はあまり歓迎しないようですが
喫煙者のプレッシャーにも負けずに毎回来てくださいます。感謝

今までは、
  喫煙しているあなた方の健康状態が心配
  受動喫煙により、周りにも影響を及ぼしているんですよ
  喫煙していると健康リスクが大きくなるので、体調を崩されると会社の経営にも影響を及ぼす
この観点でお話しをお願いしていました。

が!今回でもう3回目。ステップアップした内容をお願いしました。

にこやかに勉強会開始
3_20170828164220a33.jpg

タバコのための職場離脱での会社の損益を計算した表。
数字にされると一目瞭然ですね。

6_20170828164206c3e.jpg

当社では昨年12月より 勤務時間内禁煙 を推奨し実施しています。
これは 休憩時間の決められた時間のみ喫煙を許可する というものです。
これによって 
『以前よりタバコを吸う本数が減った』 
『禁煙しようと努力している』
という者が増えています。少しずつでも浸透してくることは嬉しい事です。
これからもしつこく粘り強く、禁煙による健康経営を目指して取り組んで参ります
                         
                              担当:木川 (((o(*゚▽゚*)o)))




次に緊急通報訓練及び避難訓練、消火訓練を行いました。
こちらも毎年行っている訓練です。

真剣にやっていますね
CIMG5677.jpg

放水も完了し。。。
CIMG5682.jpg

消火完了
CIMG5679.jpg

吉田工場長から河村社長への状況報告
CIMG5686.jpg

5_201708281642235ac.jpg

担当の園山課長と消防の方との確認終了後、本社会議室へ戻り、
次はAEDを使った救命訓練
今年は一人一体相棒が用意されました。
まずは相棒 バディの組み立てです

7_20170828164208af3.jpg

私の相棒完成
8_2017082816420900c.jpg

AEDと心肺蘇生法で救命の訓練。
みんな的確にやっていました。
IMG_6983.jpg

CIMG5746.jpg

江津邑智消防組合 邑智出張所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました
CIMG5751.jpg

最後にみんなで記念撮影
4_20170828164221bbf.jpg

今回で4回目の避難訓練となりました。「慣れ」もあるが、全員が的確に動け、連携できているように思えた。
反復練習することで、あってはならないが有事の際にも動けるよう日頃から危機管理を徹底したい。
救急法については、勤務時間以外にも発生する場合がある。基礎知識や注意事項を知っていればいざという時に対処ができると思うので毎年しっかり訓練をやっていきましょう。

                                担当 : 園山

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR