FC2ブログ

どんぐり

本社から工場へつながっている道を歩いていると・・・どんぐりがたくさん落ちていました。
先月まであんなに暑くて、本当に秋が来るのか心配しておりましたが、ちゃんと季節は廻ってきてくれました。

ところで、どんぐりってたくさん種類があるのをご存じでしょうか。
当社の敷地内で落ちていたどんぐりはコナラのようです。


かわいい(o‘∀‘o)*:◦♪

どんぐりと言えば『となりのトトロ』ですね(^O^)
(私の中ではそうなのです。)

大トトロが傘のお礼にと、笹の葉で包んで竜のひげでしばった包をサツキに渡します。

0_p.jpg

その中にはたくさんのどんぐりが入っていましたね

この中には栗もあったのですがご存知でしたか
totorodonguri.jpg

どんぐり、調べてみると種類の多いこと。
こちらのサイトに詳しく載っていました。
どんぐり図鑑

どのどんぐりもかわいいフォルムで見ていて飽きません(^O^)
色んな帽子を見ているとかわいくてかわいくて

今年もまた、食欲の秋がやってまいります。
栗もどんぐりの仲間
久しぶりに『となりのトトロ』を観ながら、栗ご飯を食べたくなった担当です・・・

どんぐりの話から始まり、どうして最終地点が栗ごはんになるのやら(^_^;)

いつもと違う方向に目をやると、普段気が付かなかった景色に出会えます。
分かっていても慌ただしく生活をしているとなかなかそうも行かず(^_^;)

今日は気持ちの良いさわやかな朝を迎えている島根県美郷町です。
皆様の地域はいかがでしょうか。
少し立ち止まって周りの景色を見てみると新しい発見があるかもしれませんよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR